お知らせ (2021.2)

3月定例会開会

今日から3/19(金)まで26日間の3月定例会が開会されました❗️
令和3年度の予算審査特別委員会もあります。
一つ一つ丁寧に審議して参ります✨

 

福岡県女性議員ネットワーク「オンライン研修会」

福岡県女性議員ネットワークで、オンライン研修会❗️
「性暴力ゼロのふくおかに向けて~女性議員として何ができるか~」
講師は、福岡県議会議員堤かなめさん

性犯罪の状況、これまでの法改正の経緯、「福岡県性暴力根絶条例」を御講話後、5グループに分かれ意見交換。

各市町村で出来る取り組みを考えることが出来ました。

 

シトラスリボンプロジェクト

春日市でも「シトラスリボンプロジェクト」を広げよう✨💗
コロナに、もしかかっても、差別や偏見をなくそう運動に賛同します✨
明日からの議会でもピンバッチ付けて行きます✨
売上金の一部を募金されます💕
賛同者は連絡ください。

 

盛り沢山の委員会

午前〜午後と「議会運営委員会」でした。
3月議会に向けて日程等、議会基本条例案審議、議会評価等、盛り沢山の委員会でした。
年度末に向け、慌ただしくなりましたが、一つ一つ頑張ってまいります。

 

梅の開花

今日の日中は福岡はとてもあったかく、我が家の庭の梅も紅白同時に咲きました。

春は近い・・・

 

シトラスリボンプロジェクト

愛媛県大洲市の試みを紹介‼️

コロナ差別をなくそう!
「シトラスリボンプロジェクト」

必要な取り組みです。お互いを思いやる世の中にしましょう。

 

「デートDV防止研修会」

8/2(月)春日市の中学校の先生方対象に、「デートDV防止研修会」が開催され、後ろの方から参加させて頂きました。

 

令和2年12月議会の一般質問で、

「デートDV防止にむけた人権教育について」をし、学校教育のカリキュラム化を提案しました。

大人として出来る事、先生方が出来る事、学校が出来る事、そして、発生した時に被害者に対しての対応、加害者に対しての対応などを学ぶ研修でした。

 

この動きが広がる事を願います✨