お知らせ (2020.11)

11/30(月)臨時議会

11/30(月)臨時議会。

議会棟入口にサーマルカメラが設置されていました。

マスクをしないで前に立つと、「マスクをしてください!」とアナウンス。

 

女性の視点からの防災〜災害に備えて、今私ができること〜」で7つの動画配信

「あすばるフォーラム2020」で、ネットワーク春日からも「女性の視点からの防災〜災害に備えて、今私ができること〜」で7つの動画配信をYouTubeしています‼️

 

①会長挨拶、防災グッズの用意

②ビニール袋で作るパッククッキング

③防災○×クイズ

④ゴミ袋で作る雨ガッパ、新聞紙で作るスリッパ、懐中電灯とビニール袋でランタン作り

⑤段ボールで作る簡易トイレ、段ボールベッドを組み立てよう

⑥避難所運営ゲームHUGを通して考える

⑦いざという時に役立つ災害復旧の手掛かり

 

是非ご覧ください。

 

https://www.asubaru.or.jp/123571.html?fbclid=IwAR21xgff3SSYVCF1QML1mHZtvvETs8pqNzqzKR0dcTyQVGqJsUPk76PFJLw#11

 

あすばるフォーラム2020

あすばるフォーラム2020で、ふくおか県「翼の会」で、今年はオンライン座談会を開催しました。

「ニューノーマルでシフトチェンジ〜福岡県の男女共同参画の前進に向けて〜」

素晴らしいパネラーの方々から沢山の勇気とパワーを頂きました。

パイムキーの役でしたが、最前列で聞き入ってしまいました。

今年はコロナ禍の中、初めてのチャレンジをさせて頂いています。

 

那珂川市に視察研修

11/27(金) 男女共同参画ネットワーク春日の視察研修で那珂川市に。

市バスで、「座・しゃくなげ」さんと交流。

「しなやかなる継続で意識が変わる」のテーマに共感。

中之島公園に移動し、移住交流促進センター「SUMITSUKE」の見学と説明。

南畑の6区長さんが南畑を盛り上げる為に、スマホに変え株式会社を立ち上げ、那珂川市から共同業務委託受け、移住プロジェクトを実践中。

素晴らしい取り組み。

翼の友人 まりこちゃんも移住メンバー。

沢山ヒントを頂きました。

 

イチョウ並木通り

春日市役所近くの道✨

イチョウ並木通りとなっています✨

思わず車を止めて撮りました🍁📸

 

SDGs 議員研修会

議員研修を主催しました‼️

11/16(月) 「SDGs de 地方創生 研修会」

 

今回は議員12名で、SDGsを学び、カードゲームを体験しました。

 

4サイクルの中、後半の場の盛り上がりは本当にすごかった✨

対話と協働を実現しながら、目標達成に協力する姿に私は感動しました✨

 

SDGsの活用推進を地域づくりに繋げて行きたいです✨

 

 

紅葉

秋✨紅葉をもとめて🍁田川市の「魚楽園」へ🍁

夜はライトアップ🌉

赤・黄・緑✨美しいです🍁

 

春日市商工会女性部

11/10(火)、11(水)と春日市商工会女性部で、「コロナに負けず 活動報告」として、朝7時30分〜1時間、西鉄春日原駅と、JR春日駅にマスク等を配りました✨

朝から動くと気持ちいい一日となりました💕

 

 

副大統領候補のカマラ・ハリスさん

副大統領候補のカマラ・ハリスさんの言葉に胸が熱くなりました✨💕

 

「私は女性として最初の副大統領になるだろうが、最後にはならない。

なぜなら、今夜ここは可能性の国であるという事を、すべての少女が目の当たりにしたからだ。」

 

未来に繋がる発言に感動です✨

 

寄せ植え体験

クリスマス🎄&お正月🎍用に寄せ植え体験✨

なかなかいい感じに出来ました.

 

カテゴリ一覧